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商学部のカリキュラム

商学部は大阪市立大学発足時(1949年)以降、明治以来の大阪商業講習所や大阪商科大学の伝統を引継ぎながら、経済界や地域で活躍する多くの有為な人材を輩出してきました。この間、商学部商学科という1学科での教育体制でした。近年の大きな経済社会の変化のなかで、地域や公共分野で活躍する人材の育成が求められています。こうした社会的要請に応えるべく、商学部では2018年4月から商学科に加え、新たに「公共経営学科」を設置し、非営利組織、公的機関、地域企業、CSR(企業の社会的責任)等について重点的に学ぶ機会を拡大させることになりました。

公共経営学科はマネジメントやビジネスを扱う点は商学科と同じですが、「社会性」と「地域性」をキーワードとして学習を進める点に特色があります。商学部の前身・旧大阪商科大学の時代には「市政科」という独自の珍しい学科があり、その知的伝統が大阪市立大学発足後にも引き継がれてきました。公共経営学科の設立は、この商学部独自の歴史的資産を時代に即した形でリニューアルさせる試みでもあります。

2学科体制であるとはいえ、それぞれの学科がまったく別々の教育をおこなうというわけではありません。1年生から2年生前期の間は、学科には属さずに経営学、経済学、会計学などの基礎的な科目を学びます。2年生後期からどちらかの学科に所属し、専門的な勉強を行うことになりますが、いずれの学科の専門科目も並行して学べる体制をつくっています。2つの学科は分離しているのではなく、互いに補い合い、連携しながら商学部教育体系のなかで運営されます。したがって、商学部でどちらの学科に属するのかは、勉強の軸足をどの分野に置くかということであり、いずれの学科に所属しようとも商学部学生として経営・商学・会計を体系的に学ぶことには変わりはありません。

  学科共通
専門科目
経営 商学 会計


会計基礎論演習、中級簿記、経営分析論、財務諸表論、原価計算論、情報処理演習、基礎統計学など 経営管理論、経営戦略論、経営組織論、経営財務論、経営史、イノベーション・マネジメント、国際経営論、経営統計論、人的資源管理論、事業戦略論など 環境論、商業論、工業論、技術論、金融機関論、貿易論、統計方法論、証券市場論、マーケティング経済論など 財務会計論、管理会計論
企業評価論、国際会計論、会計監査論、会計情報システム論、管理会計システム論など





公共経営論、ビジネス・モデル論、ソーシャルビジネス論、地域経営論、ベンチャー・ビジネス論、政策形成論など 地域金融論、地域デザイン論、地域マーケティング論、地域再生論、文化政策論、産業立地論、産業集積論、中小企業論など 公会計論、社会関連会計論、自治体財政論など

※相互の学科科目も履修可能

カリキュラム体系

プロゼミナール(1年次)

1クラス20名程度で構成され、大学での学習の仕方を学びます。
レジメの作り方、レポートの書き方、討論の仕方などを学ぶ場です。

テーマ・ゼミナール(2年次)

1クラス10名程度で構成され、各担当教員が設定したテーマについて研究します。入門的なプロゼミナールから一歩進んで、専門的な学習に必要な考察力と知識を養うことを目的としています。

専門ゼミナール(3・4年次)

1クラス10名程度で構成され、2年間にわたって、興味のある学問領域について専門的に深く学び、研究します。
教員を交えた調査、分析、徹底的な討論を通じて、討論の組み立て方を身につけます。
4年生時には担当教員の指導のもと卒業論文を作成します。

卒業論文

理論と実務との融合をめざした
「インタラクティブ型キャリア教育」

商学部が独自に開発した教育システムです。学生がビジネスの現場に入り込み、現場が抱える課題に擬似的に向き合うことで、「自ら問題や課題を発見し、解決する」能力を高めます。教育システム最大の特徴は、少人数でのグループワークを中心とした「キャリアデザイン論」と「プロジェクト・ゼミナール」です。

キャリアデザイン論
ー「思考リテラシー」という能力の獲得ー

「思考リテラシー」とは、課題を発見し、分析し、解決する能力です。
学外講師(パートナー)の過去の経営課題とその解決策を参考として、提示されたミッションを「企画書」という形で解決策を提示します。そのプロセスを通じて、自ら考える「作法」を学びます。

プロジェクト・ゼミナール
ー「ビジネスの場で課題と向き合い」実践力を養うー

実際に企業(パートナー)が抱える課題に向き合い、現場の事業者との交流を通じて課題解決に取り組みます。
ビジネスの現場を体感することが重要で、その現実の中から自分の問題点を発見し、戦略を立て、実践する能力を高める教育プログラムです。

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